令和3年司法試験合格者からのメッセージ(2021年9月22日掲載)

 令和3年の司法試験には、既修者8名、未修者8名が合格しました。
 合格者の皆さんに、岡大ロースクールで過ごした日々を振り返っていただきました。
     ※合格率48.5%(受験者33名中、合格者計16名)。
      令和2年度の修了者については、受験生14名(内訳:既修者7名、未修者7名)のうち
      12名(内訳:既修者7名、未修者5名)が現役合格しました。

ここがよかった!岡大ロースクール

・質の高い授業
「岡大ロースクールの科目は、司法試験に合格するためのとても質の高いものが多かったと思います。」
・学生一人一人に対する手厚いフォロー
「少人数教育で、先生方から学生一人一人をとても大切にしてもらいました。」
「先生方から起案について助言や添削を受ける機会があり、これによって学習内容の理解が更に進みました。
 また、文章作成能力も身についていきました。」
・一日中勉強に集中できる、快適な環境
「私は朝9時までには大学に来て、夜遅くまで毎日勉強していましたが、自習室がとても快適でした。」
「岡大ロースクールには、先輩から後輩へと、勉強の仕方やコツを伝えていく文化があると思います。」
・もっと学びたい、に応える多様な課外ゼミ
「学生の要望に応じて、OBらを中心とする課外ゼミが実施されていた点がとてもよかったです。そこで疑問を
 解消し、また、個々の起案の添削を受ける機会もありました。」
「授業でのインプットと課外ゼミでのアウトプットを続け、その都度復習をすれば、論文試験に対応できる能力が
 しっかりとつくと思います。」

※詳しい記事は、こちらからどうぞ。
※岡大ロースクールA日程・B日程入試合格者向けに、令和3年司法試験合格者の体験談を聞ける座談会を開催する予定です。
 詳細は、後日お知らせします。